日々ログ

メモ 備忘録

9/5 猫の話

サビ猫と暮らしている。

 

去年の10月にうちに来たから、約1年一緒にいることになる。となると、1歳半くらいか。

 

相変わらず臆病で大胆で、甘えたがり。

(きっと多くの猫と同じように)

 

それでも実家にも猫がいたけど、やっぱりそれぞれに性格があるなあと、ようやく実感したものだった。

 

うちに来たばかりのときは、環境の変わったストレスと、また寄生虫がいることもあり、毎週のように病院に通ったものだった。

崩れるタイプの猫砂の、なんと便利なことか。

 

一歳になるころには、医師の見立て通りに体調も落ち着き、あっという間に大きくなった。

 

枕元で寝るのではなく、少し離れた足元で寝るようになった。

 

爪切りは相変わらず嫌いだけど、諦めることを覚えてくれた。

 

おもちゃを持っていかなくとも、私を動かすことを覚えた。

 

人と接する機会の減ったなかで、私の生活を支える1部分となってくれた。

 

もう少し落ち着いたら、もっと日当たりの良い、

景色の良い家を探そう。

幸せかどうか分からないけど、そうなって貰えるように人間なりの努力をしたいな。

 

f:id:ohi3:20210905163304j:image